私が娘とオーガニックフードEXPOに行っている間に、小学生なりたての孫息子のお迎えとランチ担当の任命を受けたマイオットー。


「お蕎麦が食べたい」という孫息子のリクエストに応じて2人でウォーキングして、お蕎麦屋さんへ。


そこで、マイオットーが選んだ食事がこれ!


たぬき蕎麦と天丼


明日は定期検診だというのに、昨日はマイオットーの提案でランチにトンカツを食べてしまったし、今日は孫息子は「そば」を選んで孫息子はかけそばを食べたのに、マイオットーは天丼ですか〜


せいろ蕎麦、とろろ蕎麦、おろし蕎麦とか、選択できたのに…ショボーン


娘が良い記事を送ってきて、糖尿病にはもちろん糖質はいけないけれど、たっぷりの「糖質+脂質」が血糖値を爆上げすると。


そして、糖尿病が食べてはいけない悪魔の料理5つに選ばれたのが、

ピザ、餃子、天丼、カレーライス、カツ丼


さらに、アイスクリーム、牛丼、ケーキ、おはぎ(和菓子)、フルーツジュース


まさにマイオットーが好きなものばかり!キョロキョロ


この記事を書いた内科医・糖尿病専門医の市原由美江さんの本を読んでみたいと思いました。


血糖値を自力で下げるやり方大全」(フォレスト出版)


私や娘がマイオットーのことを思って、勉強して家の料理で頑張っても、本人が外食の度にあえて自ら脂質と糖質多めの物を選んでいるのですから、お手上げ状態ですがショボーン


娘がボソッと「本人の命と身体だし、本人が選ぶことだから仕方ないよ」


まあ、マイオットーのおかげで私は内臓のこと、血糖値のこととか勉強させてもらえてますニヤリ