我が家のリビングルームはいつでも来客があってもよいように、シンプルに、キープしたいと思っているのですが…


シンプルにしているために、スペースがあって、遊びやすいのか、孫達がせっせとオモチャを持ってきて、孫息子はLaQやブロックをし、孫娘は赤ちゃんケアキョロキョロ





2人とも、それぞれ1人遊びが出来るのはいいのですが、今や我がリビングルームは孫達にじわじわと占領されている状態。


今日は孫娘が携帯電話もどきオモチャで、リビングルームで同じ部屋にいたママに遊び電話。





孫娘「もしもし」

娘「もしもし、ご用件は何でしょう?」

孫娘「パンプキンのことで、おでんわしました」

娘「パンプキン⁉️」

孫娘「かんぷきん‼️」


やりとりを聞いていたマイハハと私は飲んでいたお茶を吹き出して笑ってしまいました。


5歳の孫が電話で「還付金」とは!

保育園で「振り込め詐欺」ごっことかしているんだろうか。


日々語彙が増えていく孫達に驚かされます(^^;)