昨日は仕事が終わらず、途中でマイオットーの夕食を作ることに。


解凍しておいたトルティヤスープを食べようと思っていたので、エスニック風にチャーハンを作って、簡単に!

チャーハンは基本的にマレー中国人の友達から40年前に教わった方法で作ります。


ご飯は冷蔵庫で冷やしておいて、ニンニクと長ネギのみじん切りを油で炒めて(昨日はマイオットーが好きな胡麻油)、そこに冷えたご飯を入れて、途中で真ん中にスペースを作って胡麻油をたらっと垂らしてそこに卵を入れて焼いて大胆に混ぜて全体的に混ぜてオイスターソースと塩胡椒で味付けて終わり。昨日はピーマン、ニンジン、長芋のみじん切りも入れました。


友達曰く、「チャーハンは残り飯で作るもので、わざわざお店で食べるようなものじゃないわ。」と言ったのを覚えています。



出来上がり!ウインク


BUT


マイオットーはテレビでナポリタンを観て、ナポリタンが食べたくなったらしいキョロキョロ


出来るだけマイオットーの希望は叶えてあげたいと思っているので、ナポリタンも用意!






マイオットーのプレート

まずは血糖値を急激に上げないために、キャベツの千切りサラダと小松菜の辛子醤油和えを食べてもらって、チャーハンとナポリタン。


チャーハンは150gで糖質57.2gで脂質20.1g

ナポリタンはスパゲティ80gで糖質66.4gで脂質23.4g


マイオットーが好きな食べ物なので、脂質も糖質も高めショボーン


私は両方とも特に好きな食べ物ではないのですが、マイオットーに沢山脂質と糖質を摂らせないように、半分を食べることに。


このところマイオットーに食べたいものを食べさせてあげたいものの、余分に糖質や脂質を摂らせないように、糖質や脂質が多いものは無理して私が半分は担当して食べています(お皿にあるとマイオットーは好きな物は平らげてしまうので)


それで、今朝体重計に乗ってビックリ‼️

何と体重が1年で一番重い‼️えーん


マイオットーのことを考えていたら、私が太って、そして皮肉なことにマイオットーは体重増えず。


何ということだ!

え〜ん。


子どもが残した物を食べたくないけれど、勿体無いと思って食べて太ってしまうのと同じだー。


ちょっと考えないと…