マイハハとの電話の会話を隣で聞いていた湯川れい子さん。


湯川さん「お母さまから?」


私「はい。今日何度も骨気功に行くと言ったし、夕飯も用意してきたんですがショボーン


湯川さん「年寄りは昔のことは覚えていても、5分前のことは忘れるのよ。」


私「湯川さんはなぜボケないんですか?」


湯川さん「職業柄、いつも新しい情報を取り入れているからね。

それから数字を覚えて話に取り入れるようにしているの。日野原先生もそうおっしゃってたわ。

例えば日本の人口とか東京の人口とか。 

葉っぱちゃんも講演の時にパワーポイントに頼るのじゃなくて、例えば有機農家の人口とか有機畑の面積とか覚えておいて話すようにするといいわよ」


87歳でも記憶力は私の20代の時より優れていらっしゃって若々しい湯川れい子さんには毎回お会いする度に学ぶこと多しです。