草取りをしながら、私はなぜに同じ繰り返しをしているのだろうと反省しました。

 

マイハハの態度にイライラ→反省 

 

マイハハと同居してから、同じことを繰り返しては、ブログでつぶやかせていただいて、少しスッキリして、反省して、マイハハに優しく接する。

 

主なイライラは「マイハハが私がマイハハにすることが娘として当たり前で、本心から感謝の気持ちを持っていないように見えること」だと、思いました。

 

私も仕事や諸々抱えていて、

「何で私があなたの保護者かお抱え執事のように何でもしなくちゃいけないのよ!もうちょっと自分でしてよ!」

 

「ママは自分やパパの親と同居して面倒見ていないから、大変さがわからないんだ!」

 

「これだけママのことを思ってしてあげているのに『ありがとう』はないんですか⁉️」

 

「ネガティヴな話しか出来ないんですか⁉️」

 

と、心の奥底で思っている時もあることは否定できないなと思いました。

だから、マイハハの態度もどうかと思いますが、どっちもどっちかなと。

 

私はマイハハのケアをしようという覚悟で自分でマイハハとの同居を選んでいるのに、いつのまにか、「させられている」という被害者感をどこか持っていて、それに対して、感謝されていないことで不満を持っていて、無意識にマイハハに対して不満の気持ちで接していたかもと、草取りをしながらまたもや反省。

 

私が「させられている」感を払拭して、「させていただいている」という感謝の気持ちを安定して持ち続けられるまで、与えられる試練なのかもと思いました。

 

学びが本当に悪い私は、同じ繰り返しをまだ続けるような気がしますが(その度にブログで呟かせていただいてごめんなさい)、家族こそ1番の学び場。

 

今の私に足りないところをマイハハに気づかせてもらっている気がします。

マイハハは私の魂の成長のために頑張ってくれているのかと思うと、見方は変わります。さすが母親です。

 

また、すぐにこの気持ちを忘れてしまうでしょうがてへぺろ

 

それにしても早くこの学びはクリアしたいものです。