下痢の原因が、油分の摂りすぎで、油分対応に貢献していた胆嚢がないので肝臓に負担をかけているからでは?という医師の話で、油分の摂りすぎに気をつけ始めたマイオットー。


マイオットー「トーストにバターとジャムだったら、どっちが油分少ない?」


私「ジャムは基本的にフルーツと砂糖で出来ていて油分は含まないよ」


マイオットー「マーマレードは?」


私「マーマレードもジャムと同じく油分なし。でも砂糖使う」


マイオットー「ピーナッツバターは?」


私「油分あるねー。我が家にあるのはオーガニックでピーナッツだけで出来ていて砂糖なし。普通ならピーナッツバターがおなかに持つし、カロリー高いから太れて良さ気だけど、胆嚢ないから油分がねー。」


結局マイオットーが選んだ朝食はこれ。

バナナトースト、今日はバター抜きで。

糖質30gで計算。

採れたてスティックブロッコリー

スティックブロッコリーの茹で汁を使って、昆布とコンソメスープ