マイオットーが人間ドックで膵臓ガンとわかった時は,とにかく信じられず、真っ青になりました。


ガン自体になること自体、我が家では初めてのことだったので、「2-3人に1人がガンになる時代」と言われていても、どこかでガンが遠い存在のように思えていました。


マイオットーの家族でもガンにかかった人が1人もいないので、マイオットーは「自分は絶対にガンにならない!」と、頑なにガン保険に入らないでいました。


でも膵臓ガンと診断され、「ガンの王様と言われているガンの上級編の膵臓ガンでなく、せめて他の入門編(?)のガンであったら良かったのに」と思ったものです。


膵臓の半分と脾臓を取り、食事も有機野菜中心で、肉は鶏肉少し、揚げ物や甘い物の量を圧倒的に控えて、毎日裸足で土に足をつけたり、寝具やパソコン周辺もアーシング対応。


その甲斐あってか、最初のハードルの2年を突破。全く元気で、心配された血糖値上昇もなく、体重は7キロ減ったままでしたが、以前と変わらぬ状態に。


そこで、だんだん気が緩んで、今まで大好きだった揚げ物や甘い物や肉類を多くとるようになっていき、数ヶ月後に腫瘍が残りの膵臓に再発した感じがします。


マイオットーは35年以上もほとんど外食で、野菜と言えばスモールサラダやフライドポテトやトンカツに付いてくるキャベツくらい。甘い野菜ジュースを飲んで1日の野菜を取った気分。

外食は揚げ物や脂を沢山使った物が多いので、一生分の揚げ物や肉類を食べで野菜不足だった気がします。

その上、仕事人間で,睡眠不足。ストレスもあってニコチン中毒でタバコを多く吸っていたので、体が悲鳴をあげた結果が腫瘍として出たのでしょう。その積み重ねもあるから、大腸にもよく大きなポリープが出来ていたし、腫瘍ができやすい体質になっていたのかもしれません。


過去は仕方ないけれど、ガンになったおかげで、マイオットーは新鮮な有機野菜多めの食事を受け入れて、アーシングも散歩も積極的に取り入れて、2年半は良い状態を保てたので、野菜中心の食事,アーシング、散歩はガン抑制効果はマイオットーにはあったのではないかと思います。


とは言っても有機農家でもガンになられている方々も多くいるので、ストレスやハードワークもいけないな、バランスだなと思います。私も良いと思われるものを多く食べているからと言って、決して油断はならないなと感じています。


人や住まい環境や遺伝にもよりますし、どれがガン予防や抑制にいいなんてわかりませんが、良いなと思われることは実践して悪くないと思います。


私は有機野菜中心で添加物は出来るだけ避けるようにしているし、散歩やアーシングもしているし、まずはハードワークとストレスをどうにかしないといけないなとは感じています。


マイハハとマイオットーの執事の業務は、定年退職はないので、手抜きを学んでいかないとです。