今日のランチは…


マイハハが「砂糖醤油の焼き餅がいいわね〜」というので焼き餅を作ることに。


マイオットーは、焼き餅に加えて、先日の広島風お好み焼きがあるので、それも欲しいと。


マイハハのプレート

「サラダや大根葉はいらない」と最初に言ったのに、私達が食べているのを見て「ほしいわね」とのことで、サラダも大根葉も食べてくれました。


左の大根の煮付けはマイハハが先日作ったもの。マイハハに責任を持って、甘い煮付けをせっせと食べてもらってます。


お餅は有機ヨモギ餅を焼いて、オリゴ糖少々に醤油を付けて、きな粉をまぶして焼き海苔で巻いたもの。


大豆がマイオットーに良いとのことで、少しでも何らかの形で、マイオットーに栄養をとってもらおうと私なりに工夫したもの。


友達が作ってくれたきな粉自体が何も加えずに甘くて美味しいので、甘さの補填になり有難い。砂糖の代わりに今後味付けに使ってみたいと、いろいろ試し中。


右は昨日の鍋つゆに沢山の椎茸スライスとエノキと細かく刻んだ有機ほうれん草を入れて作ったスープ。

椎茸がとても良い風味で、マイハハが「美味しい!」と。



マイオットーのプレート

広島風お好み焼き、有機レタスとキャベツサラダ、キノコスープ、蒸し大根葉とツナ、ヨモギ餅


大根葉を蒸して、ツナ缶だけで混ぜて、いつも加えるマヨネーズと醤油をカットしてみました。

なかなか、いけます!


大根葉や菜の花は、今まで軽く茹でて料理や味付けをしていましたが、蒸すと甘味が出て、柔らかくなって、美味しい❣️ 意外な発見!

有機ということもあるかな。

何と言ってもマイハハが絶賛して食べてくれるのが嬉しい。


今回も、マイハハが絶賛で、何度もお代わり。


マイオットーのために作ったのに、マイオットーは手も付けずえー



サラダは、有機レタスと有機キャベツに、アマニ油ほんの少しとバルサミコ酢ほんの少しにきな粉と塩もパラッと加えて和えて、私としては、なかなか〜と感動していたのですが、


マイオットー「サラダにきな粉が入っていて変」えー


『料理には、ひらめきが重要です!いろいろと工夫するから楽しいのに、わからない人だ!お料理しないくせに。フンッ』と内心カチッ。(言わなかったけれど)


有名シェフがきな粉をサラダにパラパラッと加えたらマイオットーは受け入れるんだろうな。


料理法を工夫して、尚且つ炭水化物量を重量を測って計算してマイオットーに伝えたり…


ヨモギ餅もガンにいいと言われて取り寄せてマイオットーのために甘さ控えめに味付けして(醤油だけだとマイオットーは食べないので)工夫しているのに、ヨモギ餅も「もうお腹いっぱーい!口笛」とマイオットー食べず。


今日のランチは,

広島風お好み焼き370g1枚が炭水化物59.6gと糖質量の本に書いてあったのですが、マイオットーに出したのは189gだったし、ソースやマヨネーズを少し付けることを考えて、炭水化物30gと計算。


お餅は100gに対し、炭水化物の量が47.8g

と袋に書いてあり。


この栄養成分表示は、いままで私はカロリー(エネルギー)くらいしか見ていなかったのですが、助かります。


でも、お餅1個は42gなので、換算すると、炭水化物の量は20gと計算。


大まかに、広島風お好み焼きとヨモギ餅の炭水化物が30g+20g=50g

マイオットーは,ドレッシングやソース類の余裕を見て60gと計算して、その分のインスリンを食前に投与。


でも、ヨモギ餅を食べなかったので、インスリン量がオーバーになりますショボーン


「お腹いっぱい」というマイオットーに無理矢理食べさせるわけにいかず。


マイオットーは、スープも半分鍋に返しているし…。


サラダは「変」とクレーム

スープもキノコ多すぎたか、半分しか食べず

広島風お好み焼きに、糖分少なめのソースをかけておいたのに、糖分多いお好み焼きソースを自ら追加

工夫したヨモギ餅は食べず

大根葉も「いらなーい」と食べず


「ご自分で食事用意してくれますかー⁉️」


と、思わず小声でポロリ。


どのくらい、食べるか、食べれるか、本人もわからないのでしょう。


ましてや、他人のマイオットーの胃の状態なんて私が知るよしもなく。


以前はお腹いっぱいでも食べていたマイオット〜なのに、「食べれない」と言われれば、私としては病み上がりのマイオットー相手に「あ、あ、そうなんだ(^^;;」と、受け入れるしかない。


でもフツフツと増えるストレス( ̄^ ̄)


このストレスの対応法がまだわからず、私はひたすら食に走り、マイオットーのヨモギ餅も食べて、私が食べている量はマイオットーの1.5倍か2倍か⁉️

太る〜


マイハハは、私のストレスを察してか、今日は「美味しいわねー」と絶賛してくれ、きれいに食べて、おかわりもしてくれて、せめてもの救い。マイハハがエンジェルに思えました。


今朝はマイハハは困ったちゃんだったのに、うまくバランスが取れているもの。


冷静にみたら、マイオットーは抗がん剤の副作用で数ヶ月食べれなかったレタスを今日は一応食べていたし、入院の時より食べている。


良い面を見て、明日からは私は孫対応なので、割り切って、マイオットーご本人に明日から対応してもらうことにします。