今日のマイオットーの朝食

 

 

うちの畑のキャベツ、エコキュウリ、有機ニンジン30g、アボカド、ミニトマト半分、有機クルミ1個,エゴマ、アマニ、チアシード

 

厚切りトースト半分、ウインナー2本、オーバーハード卵

 

オニオンスープ(マイオットーはコーンスープが好きですが、コーンスープは明らかに糖質高め。オニオンスープも玉ねぎ自体糖質が高い野菜で控えた方がいいので、本当は味噌汁がいいのですが、マイオットーは朝はトーストが食べたくて、トーストと味噌汁は嫌がるので、オニオンスープに。野菜出汁で作りました)

 

パイロゲン40gと不老閣温泉水

不老閣温泉水は消化器系に良いと友達からいただきました。

特に飲むと良いと。でもそのまま飲むのはマイオットーは嫌がるので、パイロゲンで味を変えると飲んでくれます。

パイロゲンは多くの人から薦められたもの。

 

おおまかや炭水化物量

オニオンスープ 3.6g 

ウインナー 1g

アボカド 0.3g

ニンジン(30g重量) 1.9g

ミニトマト半分 0.4g

厚切りパン半枚(75g重量) 30g

パイロゲン40g 1.64g

 

炭水化物(糖質)を私が計算したところ

合計38.84g

 

マイオットーは、その時の血糖値を見ながら、食べ物の炭水化物量も考えて、インスリンを補給

 

マイオットーの血糖値は、病院にいた時は病院食を半量しか食べていなかったので理想すぎる150をキープ。

帰宅してからは食べているので、気を付けている方でも血糖値は高めらしい。

 

今朝は血糖値は232(昨晩のカレーうどんがきいたか!?)。

それを考慮しつつ、インシュリン投入量を設定。

 

マイオットーは35gくらい炭水化物を取ると予想してインスリン投入設定。

 

私の計算では炭水化物摂取量が38.84gだったけれど、オニオンスープが甘いと言って、半分残したので、1.8g 減。

すなわち、38.84g-1.8g で、今朝の炭水化物摂取量は37.24gか。

 

昼や夜に何を食べるのかわからないから、朝は糖質控えめにした方が良いのか...

朝は一日の初めで、その後エネルギー使うから、朝に糖質を取っておいた方が良いのか...

 

まだ初めてまもないので、試行錯誤でまいります(^-^)