散歩を終えて、畑で収穫して、ブランチを作り、皿洗いをして、ホッと一息つこうとしたら、マイハハがカートを押してダイニングに登場。


先程部屋を覗いたら一袋揚げ煎餅を食べてお休み中だったのですが、腹時計はオンタイム稼働。


ダイニングに座って、サイレントにランチのリクエスト。


マイハハが亡くなった人々のネガティヴな話をしている間、ランチを用意。


ごま昆布、カボチャ+ニンジン+タマネギと大根葉のみじん切り、小女子、生エビ佃煮、梅干し、ちりめん山椒、とろろ昆布、ごま、野菜出汁、味噌に半熟卵入り雑炊。 


汁物は食べるので,雑炊にしたら野菜も取れるかと。

マイオットーには避けたい野菜だけれど、マイハハは大好きな玉ねぎとカボチャとニンジンをマイハハの料理には使用。


マイハハが好きなザーサイも添えて




「いただきます」もなし

「美味しい」もなし

「ありがとう」もなし

「ごちそうさまでした」もなし


私はマイオットーが無事退院してホッとしたからか、どっと疲れが出ている感じ。

でも、マイハハの健康を思い、気持ちを込めて料理をさせていただいて、食事に関するコメントが一言もないのはやはり寂しい。

でも、それはまだしも、亡くなった人々の悪口を話して、どうする⁉️


マイハハは食事は完食したから、acceptableで、食べれたのだと思えるけれど、ネガティヴな話を聞かされるのは、もうごめん!


ネガティヴはいらない!

ネガティヴな話ばかりする人とは付き合いたくない!


マイハハが友達だったら、とっくに離れていただろうなと思いつつ、離れられない親子の縁。


私「ねえ、ママが死んで、ママのことをネガティヴに言われたらどう?ネガティヴな話はやめてよ!楽しい話をしましょうよ」


マイハハ,ムスッ( ̄ー ̄)


「食べた後、自分のお皿くらい下げてね」と何度言っても下げないので、結局、いつも私が下げて洗うことに。


今日は私の小さな反抗で、マイハハのお皿は下げず、無視。

様子を見ていたら、マイハハ、渋々自分のお皿を下げて洗って、食器棚へ。


マイハハの洗い方は雑なので、結局、また私が洗い直して拭くのですが、せめて自分のお皿を下げることは今後ともしてもらいたいもの。


マイハハには、本人の希望通り、できるだけ自宅でケアしてあげたい。

でも一人暮らしの方も多くいらっしゃるのだし、出来ることは,率先してしてほしい。

我を通され続け、振り回されると私の神経がすり減りそうです。


結局、自室ご飯とか、ご自分で言ったことも忘れて、でーんとダイニングにいらっしゃるし。


マイオットーのケアフード作り

マイハハの食事作り


それだけで、今日は一日が終わりそうです。


マイオットーとマイハハはお昼寝中。

赤ん坊が寝ている間にいろいろとしていた時代を思い出し、「今が雑務をするチャンス!」と思いつつ、体が思うように動かない。


初日から、くたびれて、どうする⁉️


歳だな〜