今朝の講義が終わって、マイハハはデイサービスでいないので、火鍋を作ることに。


肉なし、野菜と豆腐の火鍋。

ねり胡麻も効いているので、坦々麺のスープにも似ているかも。


半熟卵でご飯と共に娘とランチ。


夜はマイハハのリクエストでビーフシチュー

有機カブ、有機玉ねぎ,有機ニンジン、有機ジャガイモ、有機セロリ、我が家のブロッコリーの茎と葉入り。

コトコトとトマトピューレやローリエで煮込んで最後に味付け。

これはマイハハがよく石油ストーブの上で作ってくれていたレシピで、私はマイハハ風のこのシチューの味が一番好き。


これ、見た目より美味しいです!(と自分で言うか口笛

でも娘も美味しいを何度も言ってくれて優しい💕


有機赤キャベツとコーンのコールスローにアボカド

孫達に「美味しい❣️」と言われて気をよくした私


千葉ではふんだんに取れるベビーホタテ貝


シチュー用に米粉ロール


マイハハは貝が美味しいことを言ったものの、ビーフシチューは美味しいとは言わず。


美味しいと思ったんだけど、マイハハの味に到達してないのかな?

子ども達は喜んでくれるのは、わかっていたけれど、マイハハも喜んでくれると思ったのにな。


ま、いいか。

今日は料理出来て達成感バッチリだし❣️ウインク