す今日は金曜日ということもあってか、朝から電話多し。

フレンチトーストが食べたくて作ったのに、慌てて食べました。

早食いのマイオットーのことを言えないてへぺろ



農水省のJAS調査会を終えて、マイハハと私用にランチを!


マイオットーが帰宅後に食べられる野菜の調査研究をマイハハでしてみることにしました。


マイオットーは、ホウレンソウは✖︎

白菜とキャベツは○


マイハハも同様。


マイオットーは、いかに今まで食べ物を噛まずに飲み込んでいたかがわかったとのこと。


抗がん剤を投与していた時は、感触的に野菜が無理で食べれなかったらしい。

抗がん剤の影響がない今は、物理的に歯で筋が切れない野菜があることがわかったらしい。

その結果、ほうれん草や小松菜のような葉物が難しいと。でもキャベツや白菜は良いと言うのが,私にはよくわかりませんキョロキョロ

ま、いいか。

ほうれん草と小松菜はピューレにしたり、ポタージュ状にして食べてもらいましょう。


今日の実験ランチ


有機玉ねぎ,有機ニンジン、有機ゴボウ、有機里芋、有機ジャガイモ、有機ネギ、有機キャベツ、有機舞茸、有機椎茸

我が家の白菜と大根とスティックブロッコリー,パプリカ、ピーマン


野菜出汁に昆布粉を入れて、コトコトコトコト


有機醤油と有機みりんで味を調節


焼いた玄米餅2個入り


マイハハが昔から好きだった赤キャベツ

それにアボカドをお刺身風に


なんと!

マイハハ、完食!

そしてお代わり!

デザートにどら焼きも一個。


マイハハに調査インタビューしたところ、「野菜が全て柔らかくて美味しく食べれた。ささがきごぼうが,やや硬かったわね」


食感としてはパス❣️ウインク


問題は野菜の糖質かな。

ニンジン,玉ねぎ、ジャガイモは控えめにかな。


膵臓がなくなったマイオットーは、自動的に「膵性糖尿病」という病気の患者になったらしい

今後、血糖値を定常的に上げないように管理する必要あり。

膵尾部を取っただけの後は、血糖値は正常だったのに、さすがに全摘となると、インシュリンは全く出ないわけだから管理は仕方ない。

でも、血糖値を定常的に上げなければ大丈夫らしい。


傷口は痛むものの、外科自体は、経過が順調で、来週末で退院可能と❣️ニコニコ

でも、退院は再来週の中盤と。


今度は、担当が「消化器外科」から「糖尿病科」に代わるらしい。


今や最先端の優れものの、「インシュリンの自動摂取器」(「インスリンポンプ」が正式名称らしい)なるものがあって、センサーが常時血糖値を計測して、必要なインシュリンを自動的に注入するらしい。 


技術もどんどん進歩していって、自分で毎回食事前に血糖値を計測して、インシュリン注射をしなくてもいいのは、有難い。


その最先端技術の自動摂取器の操作研修で1週間入院が延長になるらしい。


研修で、退院が延期ね。


まあ1ヶ月入院予定だったのだから、それよりは5日くらい早めの退院ということですね。


孫達にも伝えなきゃ!ウインク