マイオットーが膵臓、胆嚢、十二指腸、門脈、全摘出そして、胃と小腸を繋げる手術を2月1日に受けてから1週間経ち、快復に向かっているので、記録として、そして、今後同様の手術を受ける方の参考のためにマイオットーの状態を下記にまとめてみました。

 

1月30日ーマイオットー膵臓、胆嚢、十二指腸等の摘出手術のため入院。

 

1月31日ー夕食まで普通食。

 

2月1日(手術日)ー朝6時以降は水分なし。8時過ぎに手術室に向かい、8時間半の手術の後ICU(集中治療室)へ。沢山の管に繋がれながら、冷や汗をかきながら痛みを訴える。痛み止めをもらい、少しは痛みは薄らいだが眠れず(手術中は全身麻酔で寝ていて睡眠は足りていたこともあるらしい)。

 

2月2日(術後1日目)-HCU(高度治療室)へ移動。起き上がって車いすに乗ったり、歩行練習を早速開始。痛み強し。

 

2月3日(術後2日目)ー一般病棟へ移動。水を夜から飲ませてもらえることに。

 

2月4日(術後3日目)ー何も食べていないのに、血糖値が高くなってインシュリンを打ってもらう。(術後からずっとブドウ糖点滴を受けている)

朝は痛みがまだ強く、電話にも出ず、テレビを観る気にもならず、メールも既読にならず。

点滴を沢山しているので、1時間毎にトイレに行き、睡眠不足。背中に繋がれていた麻酔が痛くて眠れないのもあり。

お腹に力が入らず、さすがに痛くて、寝起きも大変。傷口があまりに痛いので鎮痛剤(カロナール)をもらう。ドレインを抜く。血糖値も問題ない数値に。

昼食スタート。食事の摂取次第で、点滴が外れると聞き、頑張って食べて胃が重くもたれて、夕食はパス。後から看護師に無理して食べなくても半分くらいで良いと言われたとのこと。今後も胃の負担を軽減するためには一気に食べるのではなく、少量をちょくちょく食べる方がいいということも教えていただいたらしい。

 

2月5日(術後4日目)ー朝、背中の麻酔を取って背中の痛みは取れたが、お腹の傷が痛くなり、胃が重く食欲なし、頭が重い、眠れない、体調悪い。お腹が膨張して腫れている感じ。朝食、昼食、夕食パス。朝に栄養剤を半分飲んだのみ。でも体重は2キロ増(点滴か?むくみか?)

夜、ポケモンをする元気は出て、声もやっと元気そうになる。

 

2月6日(術後5日目)ー胃が重くて傷口が痛すぎるが、医師によると傷口の経過は順調。血糖値が低すぎて、ブドウ糖を薄めた液体を飲んで許容値に。朝は出された流動食(重湯、味噌汁、牛乳、ジュース)を半量頑張って飲む。インシュリンを打ち方を教えてもらう。

 

2月7日(術後6日目)ー前日より調子よいとのこと。重湯からお粥に変更。おかずは全て甘く感じるので、味見程度で、3食ともお粥のみ半分食べる。順調に快復とのことで、お腹のドレインと首の点滴用の管も含め、最初あった6つのドレイン全てから解放される。インシュリンを看護師さんが見てくださっている中、自分で打つ。インシュリンには2種類あって、基本的なものと、食事の際に打つもの。食事の際に打つのは血糖値を見ながら判断。

 

2月8日(術後7日目)ー朝医師が開腹手術の縫い目のステイプラーを外してくださる(外す時の痛みなし)。血糖値が低くてブドウ糖液を摂取。今日はお粥を8割、おかずは味見程度。おやつの卵サンドは半分。シャワーも1週間ぶりに浴びれる(風呂は1か月はX)。快復が順調なので、もともと1か月の入院予定だったが、もしかしたら来週退院か!?

 

 

開腹手術の傷あとの痛みはしばらく続くことになると思いますが、記録を見ると術後4日後からだんだん元気になっているようですね(^-^)

 

消化器系で、周りに胆嚢や胃がない友人知人はいるのですが、膵臓がない人はいないし、聞いたことがないので、今後とも、皆さんの参考になるよう、マイオットーの様子を伝えていこうと思います。