今日会ったガン体験者の方が

ガンになるのは、ストレスですよ」と断言なさっていました。


ガンになられてから人生、生き方、食生活がガラリと変わったとおっしゃってました。


でもガンにならなかったら、このまま食にこだわりなく、早食いして、夜更かしする生活を続けて、今この世にいないと思うと。


だから、第二の人生だと思い、生活習慣、食事内容と就寝時間の見直しをしたと。


その方の言葉を聞いて、やはり「自分で治す」という本人の強い意識と行動力がガンサバイバルには重要なんだなと思いました。


私はチアリーダーとしてできる限りのことはしてあげたいと思いますが、私がいつもいれるわけではないし、治すのは本人


これだけ臓器がなくなって、残った内臓が頑張っている中、少しでも長く生きたいと思うなら相当な覚悟で、いろいろな見直しをしていく必要があることでしょう。


安藤忠雄さんや多くのガンサバイバーのお話を参考にして頑張ってほしい。