日本オーガニック検査員協会のJOIAニューズレターの原稿を書いていて、つくづく、「健康第一」だなと思いました。

 

当たり前のことだけれど。

 

いろいろとしたいことがあっても、心身共に健康じゃなかったら心がついていかない、体が動かないで、結局達成できない。

 

・定期的に気分転換を試みて、ストレスをためない。(気づかないストレスも含めて)

 

・もともとご先祖様の日本人が食べていたお米を中心に、野菜や豆類や海草をよく食べ、肉類や魚類は歯のバランスから見て少な目に。よく噛んでゆっくり味わいながら食べる。

 

・適度な運動をする。

 

・早寝早起き。

 

 

これらの当たり前のことを継続して実践することは、与えられた?自分で課題として自分で生前に設けた?自分の今世の使命を全うするためにも、重要だなとマイオットーの病気によって気づかせてもらいました。

 

マイオットーの病気によって、沢山の大きな気づきを得られていることに気づいて、マイオットーに感謝。

 

こういう経験でもしなければ気づかなかった自分が情けないけれど Never too late!

 

気づいた時から出来るだけ、実行すればいい!

 

ストレスを与えないように!

 

と、自分に言い聞かせ。