昨日はボーっとナビに従って運転してたら,海ほたるが見えてきて焦り。


なんでアクアラインを走っているんだ〜。


でも無事に15時からのレクチャーには間に合ってホッ。


マイハハにリクエスト通り焼き餅とスープを作って、私は夕食会へ。



スケジュールがあると、余分なことも考えないからよいかもしれません。


マイハハもデイサービスに行く日はキビキビとしていますが、行かない日は食べては寝て,テレビを観て寝て、読書をして寝ての生活です。

マイハハは、今まで長年よく働いてきたし、高齢だし、晩年は体を休めていていいのかなと思います。


でも私の場合、動けるなら動いて、頭を使って、人に会っていた方が元気になる感じです。


今朝は雄鴨に見惚れていたら、白サギ君もいました!











今日のメッセージは

優しく,優しく

あるがままを受けとめよ


散歩に出る前にマイハハが

「○さんのお嬢さん、近くに住んでいても一度も料理したり,お食事に誘わないんだって。お料理すればいいのに!」


「△さんのお嬢さん、一人で劇場とかコンサートに行って遊んで楽しんでいて、もっと親の面倒を見るべきよ!」

etc.etc,


暇なマイハハのコメント、それも楽しくない「そんなの関係ない!」話に、閉口。


私は人の話、それもポジティブな話ではない話には全く興味がないのを明らかに興味ない顔して聞き流しているのですが、構わず話し続けるマイハハに流石にたまりかねて、


私「それぞれ生活や事情があるんだし、ママだって年に1-2度くらいしか実家に帰っていなかったんだし、よその家のことをつべこべ話題にすべきじゃありません!」


と,久々に強く返したら、

マイハハ「あーたとは話ができません!」プンプン


今日のメッセージ、

優しく優しく⁉️

あるがままを受け止めるわけ⁉️


今朝のマイハハとのやりとりのこと?

一般のこと?


先日,ご主人と夕食時に将来の夢を語り合って,その後ご主人は会合に出かけられて、交通事故に遭って帰らぬ人になった話を知人から聞いて、いつ何時何が起こるかわからないから、いつも優しく明るく皆に接しよう!と思ったばかりですが…


他人の噂話や話は嫌いなのに〜、これも優しく受け止める⁉️


試練だ‼️