マイオットーの主治医は、膵尾部のガンの摘出手術をしてくださった先生で、マイオットーも私も人間的にも技術的にも信頼している先生。


説明も丁寧で、質問にも丁寧に答えてくださいます。


今日も8時間の肝臓の手術の後に、時間を取ってくださって状況説明してくださいました。


医師の今後の説明としては、抗ガン剤のクールを何回か終えて、休んだ後の手術は、胆嚢、膵臓、十二指腸全摘という、なかなかハードなもの。


抗ガン剤だけで治らないものか、マイオットーが聞いたところ、大腸ガンや大腸ガンから転移した肝臓ガンは抗ガン剤で消えることもあるけど、膵臓ガンは抗ガン剤だけでは治らないと断言。


抗ガン剤でガンを小さくしてから手術して取れればいいけれど、進行が早いので、手術できなくなる場合もあると。


膵臓はインシュリンを出しているところなので、膵臓摘出後は1日3回インシュリンを打つことになるらしい。


私は今回の膵臓ガン再発で、ドカンと精神的に落ちこんで、そこから皆のおかげで立ち直れたので、今日は冷静に医師の話もマイオットーと医師のやりとりも聞くことが出来ました。


マイオットーは、


34ヶ月前、人間ドックでアニサキスと膵臓ガンが見つかってラッキー


40日前の定期検診で肝臓の異常な数値から新たに膵臓ガンが見つかってラッキー


思えば、マイオットーは全然痛みを感じないまま大変なガンを見つけてもらえて本当にラッキー。


マイオットーは相当な強運の持ち主だな


だから、大丈夫!

なるように、なっている。


検査で状況を把握し、治療を受けながら、良い温泉や施術等にも巡り会え、正しい方に導かれているんだなと、話を聞きながら思いました。


全てに感謝です❣️


うまくいく!


今は不思議にすごくポジティブにそう思えます。