今朝は爆睡して、いつもより遅めにゴミ拾い散歩!

 

いつも何か閃くのは氏神様にお詣りした後、畑を歩いている時なのですが、

「ポジティブはポジティブを呼ぶ」

でした。

 

ポジティブにいること

ポジティブにいようとすることが

ポジティブなことを呼び寄せるのでしょうね。

 

と言っても落ち込んでいる時に、「頑張ってね!」「ポジティブに考えてね!」なんて言われても、負担になるだけ。

 

でも今の私は有難いことにポジティブモードなので、有り難くメッセージを受け取れました。

 

そうだよね、ネガティヴとか暗い人にわざわざ接したいと思わないよな。

一緒にいると元気になる人と話したい、会いたいと思うな。

 

「喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る」

 

という言葉を思い出して、ニコニコして歩いていたら、

 

貸農園から自転車で帰宅中の男性に「ご苦労様です!えらいですね~」と声をかけられました。

 

「歩いているので、ついでにゴミ拾いしているだけなんです」

とお答えしたら、「レタスをお持ち帰りになりませんか」と、レタスをいただいてしまいました。

image

 

ゴミの話や家庭菜園の話やら話がはずみ、その方は以前JICAやJETROで働いていらしたことがあったことなど、わかりました。

 

私の「水野葉子のオーガニックノート」の本がJETROのオーガニックの紹介本として、スペイン語や英語に翻訳して活用していただいたこと等で、JETROともご縁がありますし、JICAではアジアやアフリカの方々に日本のオーガニック事情等のことについて英語で毎年レクチャーさせていただいていたりしてご縁があり、お互い、共通の知り合いがいるかもです!

 

寝坊して遅く散歩に出かけたのも意味があるのかもしれません。

全ては意味があることだと冷静な時には捉えられます。

 

マイハハのデイサービスのお見送りに遅れてしまうので、お別れしてそそくさと速足で帰途に!

 

帰宅途中、今日もサギが!(鷺です(^_^;) マイオットーが入院してから毎日白鷺を見かけます!(^-^))

 

右奥です!

 

 

 

 

 

 

 

何かとってもハッピーな気分の朝になりました!