孫娘の保育園で発表会に「三匹の子ぶた」をすることになって、誰も子ぶた役をしたがる子がいないから、子ぶたなしの「三匹の子ぶた」。

劇を変えるか、くじ引きででも3名は子ぶたにすればよかったのに~。

劇自体を変えれば?それとも変えた?

 

孫娘曰く、「ぶたなしでやるよ」

 

他のクラスの「不思議の国のアリス」は、アリス希望者が多数いて、希望者の6人全員がアリスになったらしい。

 

私達が小さかった時は、希望者を募るけれど、複数の希望者がいた場合、じゃんけんか何かで1名だけが希望の役をもらえたな。

 

「本人の意思を尊重し、自由に育てる」のも重要だけれど、「協調して皆と合わせる」、「全てが希望どおりにいくわけではない」ということを教えることは重要じゃないかと思うのだけれど。

 

孫達はのびのびと育っていていいけれど、いずれ社会に出て、思うようにいかなかった時、そのことを受け止めてすぐに諦めたり、他の方法をすぐに見出すことを小さい頃から学んだ方がいいと思うのだけれどな~。