今は断捨離モードで、食品以外、「出来るだけ物を買うまい増やすまい」と思っている私ですが、今回は家族の日頃使う用の琉球グラスは買おうと思いました。


右の2個は娘達からのプレゼント❣️

アイスティ,アイスコーヒー、ビール等で使わせてもらう予定ラブ


左2つは私とマイオットー用の水や麦茶用。

手前のグラスはマイハハ用。


マイハハも好きな色で嬉しそう


いずれも源河源吉さんの作品

源河さんに、お会いしたことはないけれど


琉球グラスなのに,安いものも出回っていて、よくよく見るとMade in ChinaとかVietnamと小さく表示されています。


ベトナムでも中国でも、沖縄と同じ手法で作られているのかもですが、沖縄土産として、沖縄で買うのだから、私は沖縄産のものを買いたいと思っています。