今日のゴミ拾い散歩の収穫物



「ばーば、ちがう!収穫物って,畑で採れたお野菜のことを言うの!」と、また孫息子に言われそうてへぺろ


朝のゴミ拾いをマイオットーと始めて、明らかにゴミは減少傾向。

寒くなってきたから空き缶が減ったかな。


近隣のゴミランキング

1.タバコの吸い殻

2.飴ちゃんの小袋

3.マスク

4.空き缶

5.ペットボトル


圧倒的にタバコの吸い殻


まだタバコを吸う人いるんですかーという感じ。


きっと、喫煙者はマイノリティになって、家で吸いにくくなっているので、玄関を出て、バスに乗るまでに慌てて吸う人が多いのかな。

バス停や信号のところに必ずタバコの吸い殻あり。


ゴミ拾いウォークをしながら、よく思い浮かべるのが俳優の故渡辺裕之さんの笑顔。本当にステキな方でした。

フェイスブックに何か投稿すると、嬉しいコメントをメッセージでくださっていました。

渡辺さんがランニングしながら、よくゴミ拾いをなさっていたなと感心していました。

だから、ゴミ拾いウォークは渡辺裕之さんの遺志を継いでさせていただいています。


1か月続けていることもあってか、この頃は「いつもご苦労様です」とか声をかけていただくことが多くなりました。


ムスッとした表情で歩かれていた老年の男性が私の「おはようございます!」に今では明るい表情で「おはようございます」と応えてくださるようになったり。


小学生の女子からも自ら「おはようございます!」とか「ありがとうございます」と言われ、すごく嬉しくなると同時に、素晴らしい親御さんに育てられているんだな、孫達もこのように育ってくれたらいいな、と思ったり。


ゴミ拾いには、こういった目に見えないプラスの収穫物も沢山あるんです💕


感謝,感謝❣️