マイオットーのことが気がかりですが、仕事に集中するチャンスでもあり、マイオットーが帰るまでにレポートを終わらせたいもの。


マイオットーがいないので、食事はマイハハ好みの物を作ることに。


お昼はコトコト野菜たっぷりのポトフ。

有機農家の友達が今朝持って来てくれた野菜を活用。

本当に美味しく出来たので、ネギトロ丼を食べる用意をしていた娘も呼んで3人でランチ。


ポトフでもきっとマイハハは、いつものように、ご飯を希望すると思い、卵かけご飯にしてもいいように好きな卵を添えて!


マイハハ「パンがいいわ」

私「パンはトーストで?そのままで?」

マイハハ「トースト」

マイハハ「よつばのバター出して!」


と、いうことで、こういうことに。


マイハハ「(娘のネギトロ丼を見て)それなーに?」

娘「ネギトロ丼。少しいる?」

マイハハ「フン(=いる)」


私「デザートにバナナいる?」

マイハハ「フン。スライスして!」


娘「ばーばはいいねー。じっとしていて欲しいものをママに出してもらえて。有難いよね。」


マイハハ「当たり前です!私はそれ以上のことをしてやったんだから!」


こう言われた瞬間、マイハハは別世界の方だなと、とっさに思いました。

別世界か星なら、通じないことも多いわけで、仕方ないキョロキョロ


一言「そうね」と言ったらいいのになーと思えど、通じない別世界の方。


そして,娘が「美味しい!」と「ありがとうね」を連発してくれる中、マイハハはだんまり、とうとう最後まで他の話はすれど、食事コメントなし。


マイハハ「はい、お皿持ってって」

びっくり

私「ママ、お皿を片付けることくらいしてよ」えー

マイハハ「私は、この家の主人(あるじ)ですから!」えー


はぁ?


入院中のマイオットーに代わって、マイハハが主人とマイハハは思っているらしい。


だからか…


マイハハは、

マイオットーがよく座っているソファに座り

ダイニングルーム在留時間も延びて、延々とトークショー


そして、さんざんお食べになっていたのに、「食べにくいから、歯医者に行こうかしら」


なんて言うから、執事は明日の夕方にやっと歯医者の予約を入れてもらい,明日マイハハを歯医者に連れて行くことに。


マイオットー、早くcome home‼️