今朝はパルシステム茨城と栃木のオンライン講習会。


長芋の生産者のお話をお聞きし、とても勉強になりました!


長芋は膵臓ガンにいいと2人の体験者からお聞きし、なるべく何らかの形で取り入れているのですが、長芋は検査で伺ったことがないので、興味深くお聞きしました。


講義が終わってから、ランチの用意。

昨日友達からもらった冷麺を食べたいものの、マイハハは冷麺は嫌いなので、玄米入りいなり寿司を。

結局フードコートのようなランチに⁉️


マイオットーのプレート

有機春菊の胡麻塩和え

有機野菜サラダ

冷麺

娘作の有機バターナット スクワッシュ、有機トマトの豆乳スープ










これは長芋の生産者から教えていただいたレシピを早速試してみたもの。


長芋を摺り下ろして、卵を1個割って混ぜて、焼くだけ!(私は油は使いませんでした。長芋と卵オンリー)


ホワッホワッ❣️


お好み焼き風にソースをつけても、ポン酢をつけても、パンケーキがわりにしてもGOOD❣️


生産者の方々が一番美味しい食べ方をご存知なんですよねー。


だから、私は検査の仕事等で産地に伺って雑談タイムの時に生産者の方々から、おすすめレシピをお聞きするのがとっても楽しみなんです。


皆さんも試してみてくださいね!