今日は娘のアドバイスも受け、夕飯は和食に。


パパが遅いからと、娘親子も我が家の夕食に参加して、料理は増えお互いラッキー


今夜,一番力を入れた一品。


有機カブ、有機キャベツ、糠漬けキュウリと長芋の千切り、有機納豆、塩昆布、アカモク粉末、有機納豆、キムチ、梅干しとゆかり、炒り胡麻、エゴマ油でサラダ風に❣️


これをまずモクモクと沢山食べてくれてから、ほうれん草と椎茸のガーリック炒めと銀ダラの西京漬を少しと玄米とカブとワカメと豆腐の味噌汁とプラン


とにかく、このサラダを食べてもらえばgood❣️

「最強の愛情サラダ」と自分で命名したほどの自信作


ほうれん草と椎茸とコーンのガーリック炒め

ほうれん草のお浸しの方がヘルシーとわかっているのですが、ほうれん草のバター炒めの方がマイハハもマイオットーも好きなので、少量のオリーブオイルで炒めて,最後にバターを少し足してチラッとバター味

孫達も一緒に食べることになり、急遽孫達が好きなコーンも。


銀ダラの西京漬け

西京漬けは甘いのはわかっているものの、干物はプリン体が高いので、尿酸値が高めのマイオットーは食べられないし、魚の塩焼きやグリルより、たまには西京漬けを一切れくらい…


マイハハ用に栗


マイハハ用にむかご


娘作のチキンとナスの煮物、大ヒット!


娘作のこんにゃくとピーマンとパプリカ

私はこれだけでも満足^_^


マイオットーのプレート


デザートにはいただきものの美味しいリンゴと柿


今週の金曜日の再検査までに、どうにかマイオットーの肝臓の数値を下げたいと思っている私。


今日の「最強の愛情サラダ」は、マイオットーに食べさせたい食材大集合で、これさえ食べてくれれば!と力入っていたのですが…


なんと!


一口食べたマイオットー

「これ食べなくていい? ただの納豆を食べる」と、お皿ごと私に渡すじゃないですか!


思わず涙がポロリ。

悲しくなって声も出ず。


マイハハに作ったむかごも「硬いから食べない」


余計,ガクッ。


そこへ5歳の孫娘「ばーば、ちょっと辛かったけど、ばーばの納豆サラダ美味しいよ!全部1番に食べたよ!」


サラダはマイハハは食べないし、このサラダはマイオットー用に作ったので、キムチも入っていて子ども用ではないのに、私がしょげているのを見て孫娘が食べてフォローしてくれたよう。


今日は月曜日で、する仕事も多かった中、マイオットーの体調をどうにかよく出来ないかとひたすら思いながらの心こもった料理だったので、いつもの「味が好みじゃないな」でなく、お皿ごと戻されるという初めての対応に、さすがにショックびっくりでした。


でも、今日は残業で帰宅が遅い優しい義息子の代わりに、孫娘が優しい言葉をかけてくれ、どんなに救われたことか照れ


料理を喜んでもらうこと、受け入れてもらうことを期待してはいけないとわかりつつ、差し戻し拒否までされるのは想定外。


マイオットーの検査結果を考えすぎて、力が入りすぎていたのがよくなかったと反省。


再検査の4日後までに数値を少しはよくしてみせる!


と、力が入っていたけれど、


ケセラセラ口笛


なるようになる。

そして、なるようにしかならない。


私はできることをするけれど、力を入れすぎず、自然体で。


「期待しなかったら、ガッカリもしない」


はい、マインドをリセット!ウインク