最近、昆虫に関心が高い6歳の孫息子。

図鑑を見て楽しんでます。


我が家にはヤモリ、カナヘビ、トカゲ、クモ、トンボ。カナブン、カブトムシ、バッタ、コオロギ、ダンゴムシ、ゾウリムシ、アリ、蝶、ミミズは、よく見かける生き物。


孫息子「ばーば、キリギリスさんに来てもらいたいから、ネギか玉ねぎチョーダイ」


かわいい孫のお願いは大抵聞いてあげている私。孫息子は、そもそもあまりお願いをしないし。

この図鑑にネギでキリギリスを呼びよせることが出来ると書いてあります。


早速ママが用意


そしてミモザの木にぶら下げるようにしたらしい。


子どもの頃、昆虫が好きで図鑑や「ファーブル昆虫記」を読んでいたマイオットー。


マイオットー「キリギリスは原っぱにいるんだよ。木なんかにネギぶら下げても無駄でしょ。ネギでゴキブリを引き寄せたら困るなー」キョロキョロ


そうだ、ホウ酸団子には玉ねぎが入ってるのは

ゴキちゃん達が引き寄せられる匂いだからだ。


はてさて、ネギに引き寄せられる虫はいかに?


明日チェックしたくないような〜ショボーン