数日家でおとなしくしていることにしたので、今晩は楽しみにしていたコンサートをキャンセル。


しょんぼり。


そこで急遽、娘の提案で孫娘の誕生日祝いを早めにすることに。


孫娘から「誕生日には、ばーばのお料理が食べたい」と、かわいいことを言われてラブ、孫娘の好きな唐揚げを沢山作ってあげることになっていたのですが、私は料理できずショボーン


そこで私が監督指導をして、娘が料理。


マイハハも「何でも手伝うわよ!」

と,何度も言ってくれたので、何か参加してもらった方がいいかもと思い、マイハハに出来そうなことをオファー。


「蒸したじゃがいもの皮むき」→熱いからNO

「スライサーでキャベツの千切り」→下手だからNO

「ご飯をお茶碗によそう」→量がわからないからNO


ことごとく、できない理由ばかりが返ってきて、しまいには娘と笑ってしまいました。


食後にお皿洗いをしてくれていたマイオットーに

「なさらないでください!しますから!孫が」

にも皆でクスッ。


今日は私はゆったり休んでいたためか、マイハハの言動にも笑える気持ち的余裕が私にあり、マイハハもつられて笑っていて、いつもより和やかな夕食だった気がします。


私の気の持ちようが、キーポイントだったのかもと考えさせられました。


今回の指の怪我で、いろいろと考える機会をもらえたなと思います。



沢山の唐揚げ。

明日ピクニックのお弁当にも持って行くそう。


鮭のハラスはマイハハが唐揚げモードじゃなかった時用に。


ポテトサラダ

沢山我が家の野菜が使えました!


マイオットーのプレート

ブロッコリーと有機玉ねぎと有機豆乳と昆布出汁、野菜出汁、岩塩のスープ




今日午後は孫達はクッキーを焼いて、皆にくれました。ピカチューはポケモン好きのじーじ用だそう。オーバーには食べやすいように細いクッキー。私にはもんじゃ風とか。


かわいらしく盛り付けて、キャンドルを置いて、

急遽,誕生日クッキー❣️


Happy Birthday❣️💕🎉


プレゼントも早めに❣️


りかちゃんのくるくる回転寿司


お友達がお孫さんに差し上げたギフトでブログに載せていて、回転寿司が好きな孫娘に「よさそう!」と思って買っておいたのです。


案の定,大喜び爆笑


よく出来ていて、大人も一緒に組み立てて喜んで遊んでいました。


楽しい夜でした❣️