今日は,三枝誠(天龍寺マコト)先生と松永暢史先生による日本語のルーツ、カタカムナの音読、マクロビオティック、合氣道等の私にとって、とっても充実した感動的な講義でした。


感動の余韻が続いています。


やはりライブはパワフル。


先生方のためになる内容の濃いお話もウィットに溢れる話し方で、あっという間の4時間でした!


たくさーん深いお話、ためになるお話と実践(50肩の治し方、首痛の治し方、心筋梗塞の対応等)があったのですが、身近な内容を少しご紹介します。


脳から一番離れているところが一番影響あり。足の親指はとても重要。足の親指のおさえがきかなくなると記憶が落ちる。下駄と雪駄は親指強化に効果的。


足が攣る場合は親指にしっかりと力を入れたスクワットが効果的。


ヨガのネコのポーズで身体の調整。


精神的なことから来る病気多い。


妊婦は極陰性である秋茄子を食べたらダメ。(ネイティブアメリカンはナスを食べない)特に紫部分は良くない。バナナとナスと砂糖のコンビは流産になりやすいので特にダメ。


体から砂糖が抜けるのに20日かかる。


心臓と肝臓は密接に関連している。


ウォッシュレットはもともとアメリカの身障者用に作られていたものをTOTOが活用して一般に普及。直腸ガンになりやすくなるから使用は控えた方がいい。


母音が全てについているのは、日本語とポリネシア語だけ。


小さい内から音読させ、まずしっかりとした言語力を身につけさせることが,勉強ができるようになる秘訣。


子どもにはコンプレックスを与えない。

豊かな言語能力によって自信がつく。

世の中に合わせなくてよい。自分らしく生きることを尊重する。


男の子は面白い人生を好む。

女の子は楽しい人生を好む。


ゲームにハマっている子を焚き火に連れて行き炎を見させるとゲームから手を止めるのにを効果的。

天龍寺先生と松永先生、ありがとうございました😊


天龍寺先生とは同じ水瓶座友の会仲間でもありますニコニコ