今朝は心地よいので畑の作物を取り除き、耕運機で耕し(マイオットーが)、畑作業を。

 

マイハハはダイニングでスタンバイ。

遅めにフレンチトースト食べたから、もう少し待ってくれるかなと思ったけれど…

 

マイオットーはきっと冷たい麺類が食べたいだろうけれど、昨晩は夕食を一緒に食べれなかったマイハハのために焼き魚定食を用意。

 

【マイハハのランチプレート】

カボチャのマッシュ、桜エビの厚揚げ、冷ややっこと我が家のミョウガ、真鱈の西京漬け、ご飯、小松菜と昆布と玉ねぎの味噌汁

 

伊豆の叔母にもらった桜エビ揚げを焼いて、そして味噌汁にも入れました。

o

 

しかし、しかし、意外とマイハハは何も食べたくないモードで、デラウエアのブドウとスイカを食べただけ。

 

娘がプレーンスコーンとチーズスコーンを焼いて持ってきてくれました。

とっても美味しかったのですが、これもマイハハは食べず。

 
こんなに食欲がないマイハハは初めてで、今まで好き嫌いあれど、食べてくれていた方がどんなに安心かがわかりました。
 
今日のマイハハはチンプンカンばかりです。
 
パパがいる家に行く。(父は3年前に亡くなっています)
お母さんは岡山で元気かしら。(祖母は何十年前に亡くなっています)
父が亡くなっていることを伝えた娘に「嘘言いなさんな!」
スーツケースに沢山詰め込んで、「家に帰ります」
家の前は病院?(違います)
どこで手を洗うの?
あなた達の寝室はどこ?
ここは私の部屋じゃないわ。
パパを探しに行かなくちゃ。
ドアはどこ?
 
etc., etc.
 
内心、え、え、え!?です。
 
私や娘達のことはわかっているようで、良かったですが、何が起こったのか!?
 
心配で近くの病院にマイハハを連れて行ったら、内臓はバッチリOK。定期健診結果もOK。
 
もしかしたら、頭をどこかでぶつけて、線が切れて、出血しているかもだけれど、それは脳外科でチェックしてもらわないといけないし、混んでいる病院に行って検査を受けるのは今のマイハハにとっては負担かもと。
 
熱中症で(部屋に暖房がかかっていました(◎_◎;))一時的にそうなっているのかもしれない可能性もあるので、ちょっと様子を見ては?
 
というのが、医師のコメント。
 
マイハハは見た目は全然普通で、マイハハが冗談言っているんじゃないかと思う感じです。
 
でも好きな物が目の前にあっても全然食べないし、「いらない」ばかり。
 
かろうじて「食べる」と言った、焼き餅も2口のみ。梨も擦ってあげて1切れ分。ジュースは300ml。
 
母の妹に電話をしたら、「変なことを言っても否定せず、優しく接してあげて。否定すると逆効果だから」とのこと。
 
マイハハは亡き父に会いに行く勢いなので、さすがに父が3年前に亡くなったことは繰り返し伝えなくては...。
 
転ばれてもいけないし、沢山詰め込んだスーツケースを持って家出されても困るので、今日から私は母のそばで見張り番をした方がいいのかなと思っています。
 
予想しない展開。
 
まさか、こんなに急にぼけるとは!(T_T)
 
まだマイハハと話せる内に、出来るだけ優しく接してあげようと思います。
 
こうなると、「ご馳走様」や「ありがとう」を言わなくても、「美味しくない」と言っても、気丈なマイハハが懐かしいです。
 
神様、「ありがとう」を言わないマイハハでも全然いいので、元のマイハハに戻してください。