今夜は敬老マージャンナイト予定だったので、ランチは軽めに。


私は何となく、おいなりさんが食べたかったので、おいなりさんを作ることに。


おいなりさんのご飯に炒りゴマと梅酢をよく入れているのですが、今日は変わったチャレンジをしてみました。


炊き立ての宮崎県の後藤ミホさんの新米に、108回混ぜた納豆、細かく刻んだキムチ、炒りごま、叩いた梅干しと赤紫蘇、我が家のネギと紫蘇、アカモク粉を混ぜ合わせました。


それをいなり寿司の皮に詰めて…

自家製 新生姜の甘酢漬けとトマトを添えて…

我が家の青紫蘇はアクセントに!


おいなりさんの中はこんな感じ

納豆が入っているのは味で何となくわかりますが、他は協調性あり、全く違和感なく、美味しく食べれました。


マイハハが好き嫌いなくバランス良く栄養が摂れたらと思ったのですが、「美味しいわよ」と珍しく言ってくれつつ、食べたのは一個のみ。


でも「美味しいわよ」は珍しいコメントで嬉しく。

マイオットーも、ヘンテコリンな不思議なおいなりさんをよく文句言わず、食べてくれました。


昨日の残ったけんちんうどんに有機ニンジン、エコキャベツ、長芋、アカモク粉末、味噌を加えて、けんちんスープに!


残飯整理しつつ、美味しくいただけました!