今日は私は安房鴨川の自然王国で開催された故藤本敏夫さんの20年忌の会に出席。


子守りの方を先に頼まれていたし、悩んだのですがマイオットーの協力で、参加できて本当に良かったです!


多くの懐かしい先輩達にお会いできました。


私を含め、多くの方々が藤本さんから課題を与えられ、それぞれが出来る限り実践してきました。


藤本さんは農業を含め様々なことに関して、本当に先見の明がおありになったなと皆さんとお話していました。


娘達がまだ小学生の頃に自然王国に伺って農作業をしたりしてお世話になりましたが、自然王国は、藤本さんのお子さんらによって、立派に引き継がれていて感動しました。


私達が農作業の後、ここで皆で料理をして(というか、藤本さんや男性陣が料理をしてくださりました)、外で食べながらお話を聞いていたもの。

そして女性陣は奥様の加藤登紀子さんのお家に泊まらせていただきました。


今はこんなにステキなカフェもある建物もあります。


庭も広々としてステキな空間です。


お食事は自然王国の畑で採れた野菜がふんだんに使われて美味しかったです!




私のプレート


小川町の金子夫妻


加藤登紀子さんとお嬢さんのYaeさん

お二人のほんわりとした母娘関係がステキ❣️


島根県の延命寺の口羽秀典住職のお話に聞き入ってしまいました。


実に多くのステキな方々が遠方からもいらしていました。


オイシックス・ラ・大地の藤田会長


高野孟さん、アファスの渡邉さん、鹿間さん

高野さんと鹿間さんとは農作業仲間です。高野さんは今や鴨川の住人。


加藤登紀子さんとYaeさんのステキなデュエット



本当に素晴らしい方々、自然に囲まれ、暑さも忘れて、幸せなひと時でした。


木々に囲まれ、風通しがよいので、そんなに暑さを感じないのも事実です。


山形の小野寺喜作さんと登紀子さんと3人で


藤本さんがよくおっしゃっていた言葉

 「楽しくなきゃ人生じゃない」


これを加藤登紀子さんが一人一人に書いてくださった貴重な扇子❣️

大切にします❣️