マイハハは91歳になってもオシャレで毎日洋服を変えて、口紅とファンデーションは欠かさず、偉いなーと。


あと、最近のことは忘れるけれど、昔の記憶は鮮明に覚えていていつでもリピート再生可能。


ボケてると思われたくないのか、話に付いていけないと、自分の昔の話やホームの話にswitch。


玄関の靴も娘宅の分も並べてくれるのはマイハハ


家族が出かける時の玄関での見送りも忘れず。


今日も私が出勤前にお見送り。



マイハハ「あーた、お化粧してないんじゃない?」

私「いつもこんな感じよ。マスクに付くし、自然に❣️」


マイハハ「髪もそんなので行くの⁉️ ひどいわよ。クリンクリンで!」


私「はい、天然パーマなんで、雨の日は特にひどくなるのよ」


マイハハ「天然パー⁉️」(なぜか、「天然パー」だけ大きくハッキリ(^_^;)


私「はい、そうです❣️ 昔から!」


マイハハ「それは、かわいそうにねー。天然パーは直せないものね」(マイハハ、気の毒な表情)


私「はい、残念ながら、直せません」


途中で、吹き出しそうになりましたが、マイハハの「天然パー」と言うのが可愛くて、訂正せず。


でも後から考えると、

私は「天然パーマ」そして「天然パー」


マイハハは両方気の毒に思ってくれたのかもキョロキョロ



マイハハ、気の毒そうな表情のまま、いつもの私へのお見送りの言葉。


マイハハ「気をつけて行ってらっしゃい!痴漢に気をつけて!」


痴漢に会いませんって!

痴漢が「失礼しました」と逃げ去るわ!


何度マイハハに言っても、マイハハにとっては私は若い娘。


素直に

「行ってきまーす!気をつけまーす!」