今日はお友達からの昼のコンサートのご招待で、朝早くから友達とブランチを食べてから向かう予定が…


コンサート出演者2人がコロナ感染で、コンサート延期ショボーン

コンサート主催者も大変だな。でもガッカリ。


コロナでコンサート中止なんてユーミンの苗場コンサート以来だ!( ;  ; )


仕方がないから、気持ちを切り替えて畑作業、草取り、仕事メールを対応。


そして…今日はお休みをいただいていたはずの我が家の女王様と王子様のランチ作り。


私が在宅=料理作り


これが当たり前に思われている。


昨晩は私がいなかったから夕食は食べなかったと言うマイハハ。


思わずRod Stewart”You keep me hanging on”の歌が口から出てしまいました。内容は違うけれど、Set me free♪のところを強く。


暑いし、私が仕事をしている時、隣室からテレビを観ている音が聞こえてくると、なぜ私だけ働いてるわけ⁉️


と思ってしまうのです。


今日は優しさに欠けている感じです。


2日間の飲み会で身体のミネラルバランスが崩れたかな。久々の飲み会で楽しんだので(^_^;)



今日は、友達とのレストランでの美味しいブランチのかわりに、制限ある料理作りか…


私は今、タイのグリーンカレーが食べたい‼️


タイの生春巻きが食べたい‼️


そして、いずれも我が家の住人は大キライ。

だから、作っても私は他の料理を作らないといけない。


水に浸していた玄米をまずは炊いて、メニューを考えることに。


水を入れすぎたらしく、酵素玄米、柔らかくなりすぎましたえーん


嘘でしょ⁉️


よりにもよって、今回は1升(10合)も炊いたのにーえーん


柔らかいだけで、美味しいし、食べれなくはないけど、我が家の住人の反応やいかに。


柔らか玄米をうまくカバーするために、天津丼を考えました。


カニカマはないけれど、エビを刻んで代用。

ブロッコリーはないけれど、有機いんげんで代用。


天津丼の甘酸っぱいタレで、どうにか誤魔化されないか⁉️


なかなかシビアなコメントをするマイオットー。


好き嫌いが、とっても多く、「キライ」「食べたくない」「美味しくない」をハッキリ言えるマイハハ。


いつもお料理コンテストに出場している気分。


はてさて、コメントはいかに⁉️


マイハハはどれだけ残すか⁉️


マイオットーのプレート

(マイハハに「野菜いりません!宣言」されたので、マイハハにはサラダなし、スープの野菜なし)


天津丼もどき


我が家のキュウリとミニトマト、有機レタス、有機カブ、有機ニンジン、海老入りサラダwithピリ辛中華風ドレッシング


我が家のオクラ、有機小松菜、ぶなしめじ、豆腐、昆布だし、胡麻油入りスープ


フルーツ



ナ、ナント


マイハハもマイオットーも完食❣️


そして2人とも「美味しかった❣️」と。


それも本気で「美味しい」と思って言ってくれてるのがわかる。


頻度20回に1回あるかの評価レベル。


日頃、ポジティブコメントが少ないだけに、感動もひとしお。


意外な展開だ〜


私の「やりたくないのに、やらされている感」えーは、どこへやら…


おねがい照れ

ハッピーモード!


言葉パワーはスゴイ❣️