吉田拓郎さん、高橋真梨子さん...次々にステキな歌手の方々の引退が続きます。

 

引退はとても残念ですが、ファンとしては、好きな歌手には若々しく長く歌い続けてもらいたい半面、高齢になりすぎてヨボヨボになって若い時の恰好で歌う姿は見たくないかなとも思います。だから、吉田さんの今回の引退は正解かなと。

 

公のコンサートとかはしなくても、吉田さんのこと、きっと今後もご自分の世界で楽しまれるのではないかなと思います。

 

誰でも歳を重ね、歳を重ねても素敵なシニアの方々は私の周りに沢山います。

それは私にとって大きな励みとなり、お手本にしたいと思っています。

 

心身共に年相応に若々しく活き活きとし、歳をとることはネガティブではないことを先輩方のように姿勢や態度で伝えていきたいと思います。

 

湯川れい子さんにいつリタイヤなさるおつもりなのか10年前くらいにお聞きした時に、「Retire? 冗談!」と、かっこよくおっしゃったシーンを今でもはっきり覚えています。

 

「人生リタイヤなんてないから」

 

「リタイヤなんかしたら、ボケるか病気になるかのどちらかになる確率が高いわ」

 

「草取りでも何でも、出来ること、社会に貢献できることは限りなくあるわ」

 

 

健康管理はして、子どものように好奇心を持って何でも興味あることに夢中になってトライして、楽しんで毎日をすごしたいものです。

 

湯川れい子さんは86歳でもバリバリ現役で(というか若い時よりもお仕事が多いとか)ご活躍中。

 

職業が違うし、頭のレベルや若々しさも全然違うので、私は湯川さんほどまでバリバリと今の仕事で働けるとは思っていませんし、働くつもりはないですが(オーガニック検査員は定年がないので、78歳でもご活躍中の検査員いますが...。)、細々とでも食べていける蓄えはして、野菜は植えて、体が動けるうちに出来ることをしたいと思います。

 

今の仕事のリタイヤ?

 ボケて、学びも悪く、人にご迷惑をおかけするようになったら即。

 

人生でのリタイヤ?

 寿命まで。それまで心身使って何かします!

 ハワイの8月で95歳になるアネットおばさんのように、家族のお料理担当になるのが陰なるプラン。

 

先のことはわからないから、何でも勝手に考えられて楽しくもあります。