昨日は朝からNHKのあさイチでドラマの「スイカ」特集。

 

そんな番組があったとは知らなかった!観たい!と思いました。

 

夜は吉田拓郎引退最後のテレビ出演ということで、テレビにかじりついて観ていました。

 

吉田拓郎さんの歌と声が好きで、母の反対を押し切って、貯金を手にモーリスのフォークギターを御茶ノ水に一人で買いに行き、ヤマハのギター教室に通った私。

 

「結婚しようよ」を吉田拓郎さんみたいに歌ってくれる人と結婚する!と思っていたのですが、それは叶わず(◞‸◟)

 

でも、吉田拓郎さんの名前を聞くだけで、当時の歌声と映像がよみがえってきます。

 

 

その吉田拓郎さんが昨日の番組でお話なさっていた中で、一番お好きなのが「スイカ」とは!

 

そして、

 

「スイカの種を口の中で分けながら種だけをペッと出すのが何とも言えない」

とか

カブトムシのように限界までスイカを食べるとか、

 

スイカの話をお聞きして、「そう!そう!」と一人感動。

 

吉田拓郎さんがより身近に感じました。