何か体がだれてて、ランチを作らねばならないのですが、作る気になれず。


昔からそうですが、「〇〇しなくてはならない!」スケジュールがない途端、今まで気力で頑張ってくれていた体がちょいストを起こすようです。



家族から、ランチリクエストを聞いて、リクエストに応えて作る気力も無いけれど…


リクエストを聞かずに適当に作って「いらない」と言われるのもいやだし、


私自身にアイデアが思い浮かばず、「何が食べたいか」一応聞いてみました。


マイオットー「ホットドッグ🌭❣️」爆笑


我が家にはソーセージは今ないので即却下えー


マイハハ「何でも食べます。何でもいいわよ」


娘が娘宅ではトマト鯖パスタを作るのでいるか?と。


トマトパスタ、いいかも❣️ニコニコ

でもパスタに鯖という気分じゃない。


と、いうことで、我が家も我が家の野菜を使った夏野菜のパスタに!


私「トマト味のスパゲティを作ろうと思うけど、大丈夫?」


マイハハ「スパゲティでいいです。何でも食べれるから」


マイオットーのプレート

パスタには有機麺、我が家のナス、ズッキーニ、バジル、ピーマン、ミニトマト。

有機ニンニク、有機玉ねぎ、有機エノキ、有機椎茸、アスパラガス、インゲン。




有機野菜サラダ


マイハハはパスタも何でも食べると言ったものの、過去の経験から信じ難く。


パスタをまず少量、渡したところ

マイハハ「嫌いだからいらない!


出ました〜てへぺろ


マイハハがパスタを「食べる」と言うから渡したんですがね


でも味見は一応したいタイプなので、ちょっと面倒。


マイハハ「卵かけご飯いいわ」


パスタでなく、卵かけご飯で我慢するというスタンス?


もちろん私がいたら卵かけご飯を自分で作ることなく。


マイハハのプレート


少しずつ残して、マイハハも夏バテか食欲減退気味で心配です。


動物も高齢者も暑い時期の方が危ないので。


でも小豆モナカは完食。


ホッ。


ランチでドッとくたびれました。


マイハハは食べたい物を食べて、今日は私にずっと話しかけて、昨日より元気な感じです。


私は今日一日休んで読書や草取りを静かにしていたいモードでしたが、マイハハは私に対してはややシビアです。


マイハハ自身、若い頃、自分がどんなに体調悪くてもいつも皆のケアをしていたので、私が体調悪くても『大丈夫でしょ!』という考えのようです。


私は自分でしたかったことはできませんでしたが、マイハハケアデーということで…