昨日は丸一日、のんびりと過ごしました。


家族用の料理も1日お休み!


料理は好きだけれど、制限あり、評価なしの料理は調理センターでの料理と同じかな。


昨晩は、私がプチストレスを感じていることを察してくれた友達が駅に集合してくれることになって、駅近くの隠れ家居酒屋で皆で楽しい食事会爆笑💕


今が旬のイワシのなめろう


イワシのたたき


白アナゴの塩焼き


ゴーヤチャンプル


長芋フライ


にんにく卵


大根ステーキ with 白味噌ソース


チリコンカン


イカのはらわたライス


全て最高のお味!ラブ

マスターお一人で調理して、仕切っている小さな居酒屋さん。

値段もチェーン店プライス。


教えたくない隠れ家的居酒屋ですてへぺろ


楽しかった〜❣️


美味しい物を皆で食べて飲んで、「じゃあ、またね!」と出来る友達との会は有難い。


「話す」だけで、ストレスも自然と「放す」「離す」感じ。


昨日はマイハハから「遅いから帰りなさい‼️」コールは21時になかったしウインク


マイハハ用に用意したご飯と味噌汁とニコニコ簡単なおかずとフルーツは食べていたしニコニコ


マイオットーも久々の外ラーメンを楽しんだようだしニコニコ


One step forwardという感じ。


人によって違うと思いますが、私はずっと家にいるタイプではなく、外に出て、人と会って楽しく話すことが自分の心身の健康維持に重要だなと感じた1日でした。


ショートステイとか行くのは好まず、家にいるのを望むマイハハ。自宅が楽なのはわかる。

マイハハは外では気を遣うだろうから。


ただ困るのは、マイハハが家にいると私のそばにいて話し続けること。


幼児といる気分。

BUT 大きくてプライドが高い幼児えー


マイハハから少し距離をおくためには、私が出ればいい。


マイハハは歩けて基本的なことは出来るレベルだし、マイオットーもお腹が空いたら自分の食べ物はどうにかするだろう。

自分の身体は自分で管理しないとね。


私が高齢者のマイハハと、ガンと共存しているマイオットーの健康管理の責任を勝手に感じ過ぎていたのかも。


私がダウンしないように、もっと気楽に自分の人生を生きよう。


友達との会のあと、そう思いました。


集まってくれてありがとう❣️💕


心友は有難い宝物。