今朝の我が家の畑


枝豆のところにトンネルをかけました。


キュウリのネットも昨日張りました。



ドロはねで病害虫にやられやすいので、それを避けるためにビニールマルチを敷くのが一般的ですが、ビニールマルチの代わりにワラを敷いています。


虫もいる場所が必要だろうから少しは来てもいいけれど、虫の溜まり場になりませんように!


ワラをもっと買って来なくちゃ!


生垣のフェイジョア、今年も沢山花を付けてくれています!


植物療法士/フィトセラピストの池田明子さんが花も食べられると書いていたので、食べてみましたが、やはり実の方が断然美味しいです。


初ラズベリーとフェイジョアの花


ラズベリーが沢山実を付けてくれています!

ミョウガも元気!


プランターに植えたミニトマトはもう実を付けてくれてます。


プランターと畑に同じ作物(品種も!)を植えて、栽培状況の比較研究をしています。

今のところ、いずれも元気に育ってくれてます。


ピーマンも実を付けてくれてます!


授粉していないのにズッキーニが!

まずい!

形の悪い子に育たなければいいけれどショボーン


ニンジンの芽が沢山出ています。

大きくなったら間引きを!


オクラもタネを7粒植えたのですが、6日目で4本芽が出ています。


実を収穫するのは、もちろん楽しくて、それが目的で栽培しているのですが…


と言うより…

娘や孫達が収穫するのを見るのが楽しかったり、友達にあげるのが嬉しいから栽培しているかな。



こうして種を蒔いて無事に芽を出してくれて、成長過程を見るのがワクワクします。


この時期が1番好きかもです。


実が出来たら終わりに近づいているので寂しい感じがあるのかもしれません。


ほんの小さな種からどんどん大きくなっていくことって本当にミラクル❣️


この地球には不思議なことばかり。


今まで人生を突っ走ってきて…


子ども達を守って育てることや、オーガニック普及や日本の農業の繁栄に何か私なりに出来ることをしたい!

と思ってすごしてきて…


今まで、ゆっくり心から植物を愛でたり、話しかけたりする余裕はなかったな。


こういう気持ちになったのも、歳を重ねたから?


いろいろなことを経験して、歳を重ねるのも悪くないな、と思った朝でした照れ