今日は、太陽熱養生処理をしていた畑とプランターのカバーを外し、苗を定植したり種を植えたり。


苗の幅を考えるのは無い頭を使って脳トレにいいけれど、

  畑行きの苗

  プランター行きの苗-プランターでも大きいプランターか小さいプランターか

  行き場のない苗


何か、人間の住居選びのように思えてきて…

同じ苗なのに差がありすぎない?


私が彼らの待遇を選んでいいんだろうか。


とか、考えたら時間がかかりました。


行き場のない子はやはり、どこかに植えてあげないと!


と、無理して幅を狭くして植えてしまったところもあり、それは苗的にはどうかなと思ったり。


どうにかあった苗を全部植えたので、これからは水やり声がけで、この子たちの成長を見守るのみ。

枝豆の芽が出てきてます。出てないところは様子を見てタネを植えましょうっと。


キュウリとトマトとズッキーニとメロンとスイカとピーマンとパプリカとナス


ロッソナポリタン


ズッキーニ

朝7時には授粉せねば、花が閉じてしまいます。




プランターで畑同様に健康で美味しい野菜を作るのが目標。

ニンジンの種やオクラの種も植えました。