今日はランチにお友達が来訪。

ポットラックパーティ爆笑

暑いので私はタコスを作りました。


タコスは私にとって、お茶漬け?チャーハン?という身近な食べ物です。


11歳からアメリカのテキサスに住んでいた頃、友達のメキシコ人のお母さんの作るタコスがあまりに美味しくて、作り方を教えてもらいました。


だから私にとって、私の作るタコスは特別で、とっても美味しいと思いますウインク


作る度にそのおばさんのことを思い出します💕


タコスに添えたもの

有機レタス、ワカモレ、フレッシュサルサ、チーズ、サワークリーム、ハラペーニョスライス


タコミート

今日は家族の夕飯用を兼ねて沢山作りました。


フレッシュサルサも沢山作りました。


フレッシュサルサで野菜を沢山とれるし、これはミートと同じくらい重要な存在!


毎回少し変化を与えてますが、今日は

フレッシュトマト、キュウリ、セロリ、タマネギ、ニンニク、ハラペーニョ、レモン汁、フレッシュコリアンダー、ピーマン、トマトジュース、塩


ワカモレ

このスプーンはメキシコシティで52年前に買ったもの。


おつまみに

牡蠣をアメリカ風にホースラディッシュのカクテルソースで食べました。


とろけるカマンベールチーズ


チーズをくるんだサラミ

キュウリの糠漬け、エシャレットと生姜と蕗味噌


トルティヤスープ?

ラッサムスープ?

どちらも好きなマイオットーのために、トマトベースのスパイシースープを作りました。


いろいろとスパイスや野菜や豆を入れて、コトコトと。

好評でしたが、味を見ながら適当に作っていて、同じ物はできないかもですキョロキョロ


お友達が作ってくださった、軟骨と大葉入りつくねとスパイシーつくね。オシャレ!

美味しかったです❣️


春巻きも作って持ってきてくださりました!


デザートはパイナップルとストロベリーフリーズ