おはようございます!

皆さんにご心配をおかけしましたが、昨晩寝て、今朝はスッキリです!ニコニコ


「母のことを宇宙人と思うようにした」


という友達からのメールあり。


そうか。


でも一番私が傷ついているのはマイハハの言動。

特に言葉。

言葉が日本語だから、宇宙人じゃないんだなーキョロキョロ 日本語翻訳機を付けた宇宙人⁉︎


亡き父が 「君は思ったことをすぐそのまま出すのはいけない。考えてから口に出さないと!キョロキョロ

と言ってたのを思い出します。


マイハハは父の言葉に「うるさいわねープンプン」と応えてましたがてへぺろ


思ったことが良い内容なら良いのですが、ネガティヴな時が困る。そしてマイハハの声は大きい。

周りに丸聞こえ。


私「話すなら、もっと小さい声で話して!」

マイハハ「大邸宅で育ったから、声は大きいんです!」


何年まえのこと⁉️


80年まえ⁉️


ま、マイハハの言葉はまともにとらえないよう、私が聞き流すトレーニングをしないとです。


歳をとったからか、マイハハのネガティヴな話題が主となるのは直らないだろうし、大勢の知らない人がいるところは好まないようなので、周りに家族以外の知らない人が沢山いるところにあまり連れて行かないようにしようとも思いました。


マイハハは反面教師になってくれていて、自分の老後の在り方を考えさせてくれます。


私も娘達に「ママは宇宙人」と言われないようにしないと。


でも宇宙人の方が進化して優れていて、宇宙人と呼ばれるのは褒め言葉かもしれませんが。