桃の花、桜の花、満開の山梨にマイオットーと来ています!爆笑







そしてランチは200年前の古民家を改築して作られたお蕎麦屋さん

草至庵


お家の周りには沢山の花が咲いてます


100羽の烏骨鶏を飼っていらっしゃいます


おしぼりホルダーがステキ❣️


家屋内の至るところにお花が!


烏骨鶏の出汁卵焼き。美味しいです!


3年仕込みの自家製ゆず味噌がかかった自家製こんにゃく


畑のお野菜の天ぷら

小麦粉も自家製


蕎麦も自家製と足りない場合は北海道産のものを使用

美味しいです!

息子さんが蕎麦担当とのことニコニコ




記事を読んでビックリ

お話をお聞きしてビックリ


ご夫婦は日吉に住んでいらして、サラリーマン退職後、ご主人が進行の早い胃ガン、そして舌ガン4ステージとなり、終の住処はご主人の故郷である山梨に戻りたいということで、長年の夢であった古民家での生活を実現したとのこと。


農作業も何もわからぬまま始め、今では殆ど自給自足の生活で、お蕎麦を中心としたお料理をご提供なさっています。

末期ガンを克服し、10年経つご主人の元気そうなお姿に勇気付けられました。


ご主人が、「医者から、『人は病気で死ぬんじゃないよ。寿命で死ぬんです』と聞いた言葉がインパクトあったと」

「だから大丈夫!寿命がある限り、好きなことをしたらいいんです」



ステキなご夫婦のお言葉に励まされ、何か私もマイオットーや皆と何かスタートしたい気持ちになりましたおねがい

(単純な私!てへぺろ)


マイオットーのガン治療のための湯治1日目、ナイススタートです!