今日は私にしては珍しく4時起きで(エイプリルフールじゃありません口笛)今日のオーガニックレストラン検査の予習。


検査の1週間前までには書類審査をして、検査を実施できる段階にあるかを判断して、検査に行ける状態であれば、実地検査計画書を作成して事業者の方に提出するので、内容確認はもうしているのですが、時間が経つと詳細を忘れてしまうので、再確認のための予習です。


申請書を見ると、事業者または担当者がどういう方か、認証を受けるにあたって今どういう状況か、何となくわかります。


これも長年検査をさせていただいたからかな?と思います。


ラッキーなことにこのところ厄介なというか困ったな〜という検査はありません。


認証を取得なさろうという方々は、日々の大変な作業に加えて書類の作成等大変ですが、真面目なチャレンジャーが多いです。


そういう方々を検査で応援出来て嬉しいし、直接お会いできて有難いなーと思います照れ