今朝、畑で収穫をしていて思いました。


願いって叶うんだなと。


ミネソタに住んでいた時に庭にちょうど良いサイズの畑を作って、夏の畑仕事は楽しみでした。


帰国して、故藤本敏夫さんの鴨川の畑仕事に誘われて参加していましたが、自分の畑が持ちたくて、友達のおかげで河津に2反の畑を借りて、皆に手伝ってもらって週末作業を。


仕事量も多い中、また母が病気になって入院して、畑に通うのも大変になってきて、仕事をしながら作業できるくらいの小さな畑が近くにあるか、自分の庭にあったらなーという思いを持ち続けてきました。


今は長年やんわり思い続けていた願いが叶っていて本当にハッピー。


世界平和とか、環境改善とか、大きな願いはもちろんあって毎朝お祈りさせていただいてますが、これらの願いの達成はなかなか難しい。


でも小さな願いをやんわりとでも継続して持ち続けるのは重要だなと思いました。