いろいろと本をいただいても、自分が読みたくて買ったり借りたりした本も沢山あり、なかなか読みきれません。


でもせっかくいただいた本。

送ってくださった方の気持ちを考えてなるべく優先的に読むようにしています。


札幌の代表的な自然食品店「まほろば」の代表取締役会長の宮下周平さんから送られてきた「倭詩やまとうた」





これは早く読みたかったのですが、先にマイハハに読んでもらってやっと拝読しました。


感動しました。


特に小豆島のヤマヒサ醤油の故植松勝太郎さんの記事には泣けました。 


植松さんは日本オーガニック検査員協会(JOIA)の一期生。1998年1月の講習会に参加してくださりました。後に息子さんで今社長の勝久さんも。


よくお電話くださり、東京にいらした時はお会いしたものです。

オーガニックの検査でも伺ったことがあります。

行動力あり、とても素晴らしい方でした。


美智子上皇后陛下についての記事には胸うたれました。


他にも読みどころ沢山のものをまとめられた宮下さんに感謝です。


25年くらい前に古事記をざっと読みましたが、よくわからず。

日本のルーツでもあり、また読み直したいと思っていたのですが、倭詩を読んで、読み直そう!と思いました。