昨日はアメリカ在住の親友と久々ZOOMでトーク


その前に夕飯を用意


マグロ漬け丼


鳥ごぼうシュウマイ


蒸し牡蠣


国産ザーサイ


有機もやしの炒めもの


マイオットーのプレート


マイハハはランチはしっかり食べたものの、朝のことで不愉快なのか、ムスッと。


よそった料理のマグロ漬け丼のマグロと味噌汁とザーサイを食べただけ。(食べないつもりだったようだけど、マグロとザーサイは誘惑に負けて食べたという感じニヤリ)

「残りは捨てといて!」

残しておいてもマイハハが食べることはなく、私が食べることになるけど、そうだとしても「捨てる」という言葉はマイハハの辞書にはなく。

明らかに私への不機嫌さをアピール。


私はご飯もマイハハのために柔らかく炊いたり、マイハハが食べたそうな料理を用意したので食べてもらえず残念だったけど、仕方ない。


友達と話して、スッキリ❣️

あっという間に3時間経っていました。

パソコンに長く向かっていたり、ZOOMを長くしていると、その時は大丈夫だけれど、後から疲労を感じることが多い。


でも昨日は友達と話して、何かエネルギー交換をしたようで、すごく爽やかに❣️

やはり相性かなー。


友達とは37年もの付き合い。

お互い似たような環境で育ち、今友達も高齢なお母様の時たまケア。いつも一緒にいない分、心配もある。


お互い自分ケアを忘れずに、母対応をしようと話しました。


さあて、今日はいかに?


マイハハは自分ペースで新聞を取りに行って満足そう。

「病院に行こうかしら」と話してるから、病院に連れて行くことになるのかな。