今日はランチの中華料理がお腹に響いていて、なかなかお腹空かず。


デイサービスから帰って来たマイハハには桂花楼で買ってきた月餅のお土産をおやつとして食べてもらうことに。



相葉家で飼っていたペットのお猿ちゃんがトレードマーク


3種類、私も味見を。

甘すぎず、なかなか美味しい❣️


マイハハには伊予柑と甘夏を絞ったジュースやほうじ茶も!


でも時間になるとダイニングチェアに座ってwaitingなので、冷蔵庫と冷凍庫と相談。


マイオットーもお腹空いたらしく、「ヤンニョムチキンが食べたい!」おねがい

チキンの胸肉を使うし、パンチがあるからいいか


問題はマイハハ。


マイハハにはコチジャンで味付けた甘辛いヤンニョムチキンなんて、絶対ありえない。


骨まで食べられるという金目鯛の煮付けを特別に女王様のマイハハにお出しすることに!


ヤンニョムチキン


添えたのは有機の白菜。


マイオットー「生の白菜なんだけどー。食べれるの⁉️」びっくり


マイオットーは驚いた様子。

アメリカでは白菜をNappaってよく売っていて、千切りにして「Nappa salad」ってよく出されたもの!


私「白菜を生でサラダで食べて何か?」


マイオットー「歯ごたえがあってシャキシャキしてるね」

ニヤリ


スナップエンドウに燻製マヨネーズを付けて


マイオットーのプレート


マイハハのプレート



マイハハは、ご飯の上の明太子を先に食べて、味噌汁(長芋、有機里芋、有機玉ねぎ、有機ニンジン、有機長ネギ、有機舞茸、有機エノキ、ワカメ、有機ニンニク入り)を食べて、なかなか魚に手を付けず。何か不満そう。


マイハハ「(チキンを指して)あーたのそれなーに?」


私「辛いチキンよ。だからママには特別に金目鯛の煮付けを出しているのよ。チキン辛いけど食べてみる?」


マイハハ、うなづいて食べたい様子。

1個小さく切ってあげたのを食べて、


マイハハ「これがいいわ!」


結局、私のチキンをもう1個小さく切ってあげてマイハハへ。


私「私はお腹空いてないから私のチキンを食べてくれて全然いいけど、ママのために用意した金目鯛の煮付けもちゃんと食べてよ!骨まで食べられるのよ!」


マイハハ「金目鯛の煮付けは嫌い!食べたくありません!」プンプン


びっくり

ショボーン


マイハハは、いつから魚の煮付けが嫌いになったのか⁉️


マイオットー「ママは刺身か、肉か、餃子がいいんだよ」


マイハハの好みをマイオットーの方が理解しているよう。


あーあ。参ったー。