昨晩沢山食べたので、今日のランチはお雑煮かお茶漬けでもしようかと考えて昆布で出汁を取っていたところ、息子が「うどんを作るけどいりますか?」とおねがい


息子が作るうどんは美味しい❣️


野菜ときのこがたっぷり入っていて、それに蒲鉾を入れたり、サバ缶を入れたり、天かすを入れたり。


息子が消防士になって、真っ先に覚えたことの一つが、「消防うどん」作りらしい。基本的にペーべーがうどん作りを担当するらしい。


消防士はいつ何時呼び出しがあるかわからないから、汁とうどんは別々に大量に作っておくらしい。

さささっと食べてお腹に残り、且つ栄養のあるものということで、野菜と蒲鉾たっぷり。


食べている途中で出動しなくちゃならない時は、帰ってから汁を温め直して食べるそう。


塩味、醤油味、味噌味、カレー味、サバ味等、種類は豊富。食べる時に好みでラー油を加えて食べるらしい(七味じゃなくて⁉︎)


今日は塩味を作ってくれました。


私の昆布出汁を活用してくれて、昆布も小さく切って入れてくれてました^_^


うどんの茹で方もバッチリ!

冷やうどんでも美味しく食べれます。


マイハハとマイオットーと私は玄米餅も入れて、力うどんに!


マイハハは朝はアプリコットデニッシュ、朝のおやつに昨日のショートケーキと焼き芋。

それにランチは力うどんと、朝から食欲旺盛で元気な様子で良かったです!照れ