昨晩は日本オーガニック検査員協会のニューズレター年末号の原稿「今年を振り返って」を書いていました。 


結論として、今年は穏やかで充実した年だったなと思いました。


振り返って考えてみると、3年前は母が難病で倒れ5ヶ月入院し、仕事に加えて93歳の父のケアと母の病院訪問。


2年前は父が新築の家への引っ越し日に心筋梗塞で、3日後に他界し、一人娘の私は初めての葬儀体験版。鬱になったマイハハ対応。


その数ヶ月後の昨年は、マイオットーの膵臓ガンが人間ドックで見つかり、てんやわんや。


それから比べると今年は皆には会えなかったけれど、穏やかな充実した一年だったなと。


これほど本を読めたことがない。

それに、いろいろと考える時間が持てました。


今まで絶えず走り続けていたから。


学んだことを今後活かしていき、日本のため、地球のために出来ることをしていきたい!と思いました。


でもそろそろ皆に直接会いたいです!