昨日夜は青山のWeber Grill Academy でバーベキューレッスンを!

 

昨年、テレビの「じゅん散歩」でWeber Grill Academy のことを知り、その日に行ったCostcoでWeber Grill Academy のレッスンのチケットを見つけ(注:今は販売していません)、ご縁を感じて買ったのですが、なかなかコロナでレッスンを受けられず、チケットの期限が近づいてきたので連絡して、今回の受講となりました。

 

Weber のバーベキューグリルは全米で売り上げ1番。

我が家のバーベキューグリルもWeberです。

 

昨日は火の効果的な起こし方やいろいろなツールの使い方、調理法やレシピを学びました。

グリルで焼いては食べて、飲み物もいただいて、最高でした爆笑

 

やはり専門家に教えていただくのは重要だと思いました。

 

お店には沢山のグリルが陳列されてあります。

電気やオイル使用の物も多数あり。

電気使用のグリルの電気代は1時間36円?くらいとかで安い。

そしてグリル自体、意外とリーズナブル。

我が家のWeberのグリルはチャコール使用のものですが、Weberのチャコールブリケットを使用しています。

Weberのチャコールブリケットは良質な天然ココナッツの殻で作られており、硫黄や化学薬品は一切不使用で物がいいです。

火の回りも均一でバランスよいから助かっています。3時間くらい持つのもありがたい。

 

 

お店にはいろいろなグッズが!

 

まずはお野菜のグリル。大きく切るのと、ピュアなオリーブオイルでまぶすのがポイント。

オリーブオイルを網とか容器ではなく、食材に直接まぶすことで乾燥を防ぐことを学びました。

エクストラバージンオイルは沸点が低くて焦げやすいのて、バーベキューには普通のオリーブオイルがいいらしい。

塩コショウも下に落ちてしまうので豪快に振りかけてOK。

3分ごとに返すこと3回。

美味しい野菜のグリルの出来上がり!

 

これはバジルソースにオリーブオイルを混ぜてまぶして、塩コショウしてあります。

私はこれだけでも大満足!

 

お次はピザ。ピザソースを薄く塗って、チーズを載せて焼きます。

 

焼きあがった後に、生ハムとルッコラやベビーリーフを載せました。

クリスピーなクラストで、石窯焼きピザのよう💓

 

 

サーモン。オリーブオイルと先生手作りのケイジャンスパイスでまぶして焼きました。

 

サーモンは皮を取って焼いた方が魚の臭みが取れるし、全体的に火がまわりやすいらしい。

 

30分水に漬けたバーベキュー専門用のWeberの杉の板に載せて焼きました。

 

杉の香りに癒されます💕ラブ

 

Weberの杉の板は割れたり曲がりにくいらしく、この杉の板と高温のグリルを触っても大丈夫なバーベキュー用の頑丈グローブを思わず購入!

 

コストコのバンズとハンバーガーパティ

 

焼き上がったパティにチーズを置いて1分

 

ソースはケチャップ+マヨネーズ+レリッシュを同量で混ぜて!

これが美味しい!マスタードとケチャップより美味。これにハラペーニョスライスを追加したらバッチリ!

 

なんと飲み放題で、美味しいワインをいただきながら!


締めはブラウニー!
甘さ控えめでモッチリ!
でも流石にお腹いっぱいでお持ち帰りさせてもらいました。
  

 ステキな先生方と!

 

Weber Grill Academy のコースは今は名古屋でよく開催されていますが、青山でも人数がある程度集まれば(12名まで)特別に開催してくれそうです(要相談)。

楽しく学ばせていただきました!

小島さん、田中さん、ありがとうございました!

 

Grill Academy, Aoyama | WEBERグリルアカデミー