今日は事務所に行って、仕事をする気満々だったのですが…


この大雨☔️


畑の作物はお水をもらえて良かった〜と思っていたのですが、

一気にもらいすぎキョロキョロ


畑の見回りに行けない状態


朝はスズメが沢山来ていたから、ミミズを食べていたのかも?


と、いうわけで、家にいると料理をしたくなり、まずはランチを。


寒いから、お蕎麦にしようかと思っていたのですが、一応、我が家の女王様とプリンスにご希望の聞き取りをしたところ、2人のリクエストが珍しく一致!びっくり


「親子丼」


そうなれば、親子丼を作るしかないでしょう!


と、親子丼を!


16時間断食明けは、血糖値を上げないために、野菜サラダかスープ類をまず食べるようにしているのですが、今日は寒いので、温野菜にしました。


野菜は取っておいた野菜出汁で蒸して、その蒸し野菜のエキスも追加された蒸し汁でお味噌汁を作りました。


蒸し野菜のタレはしゃぶしゃぶのゴマだれのように、ねりゴマ、くるみドレッシング、醤油、みりんで味付け(昼なのでニンニクは避けておきました)


蒸し野菜は、有機カボチャ、有機カブ、有機里芋、有希ピーマン、有機クレソン、エコキャベツ、ブロッコリー、長芋


マイオットーの親子丼は卵硬めで

自家製紫蘇の実も添えて


この後、山椒粉と七味もバッチリ追加してました


マイハハが魚の切り身を冷凍庫から昨日出していたので、魚が食べたかったのだろうなと、魚も少しずつ焼いて、一口サイズで2種serve


2人ともご満足で、私もハッピー❣️爆笑


今夜は娘のお疲れ様パーティなので、娘の好物を作ってやりたいと思います。


それまで仕事せねば!